2005年05月12日

研究@筑波

眠いです。こんな時間にブログります晴れ

今回は研究について話そうかと思います。
って言っても、班分けはされたものの内容はまだ未定なのですが。

おそらく、と言う前提付きで「光ファイバーの素材の研究について」になりそうです。

要するに光ファイバーをより多チャンネル化し、情報も正確に送る為の素材を研究するらしいのです。素材にイオン加速器使って、ガンガンイオン注入するらしい。

被爆しないようにしなきゃだなぁ。一応子供欲しいしなぁ。わーい(嬉しい顔)

てなわけで、その研究を主に外部研究機関でやることが多いんだけど、ついに
明後日茨城県筑波の産総研に行くことが決まりました。

うれしいです。楽しみです。わくわくです。まあ、研究内容実験内容はまだまだ、理解してませんがNE。

そんなどきどきわくわくを蓄えながら寝ます。おやあすみぃ。
posted by ゆーた at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

日本ってさぁ。

ひさしぶりに真面目なことも、書いてみます。

話題は古いけど、二、三週間前まで中国でデモがやたら盛んでしたね。また、韓国でも日本に対してのデモみたいのが出てきてるっというニュースも小耳に挟みました。竹島とかね。
このような国際問題は、一概に文化の違いから生まれる感じ方、すなわち好感を持てたり、不快に感じたりと言ったような点から、あのような行動が生まれたとは言い切れないなぁって思ってます。

そもそもは日本が過去にしてきた侵略戦争についての
反省がないぞ!って感じでデモが起こったんだよね。 その反省がないと見られたのは、小泉さんが靖国参拝したことが大きな原因なわけだ。

ここでの論点として、まず挙げられるのは原因である靖国問題だ。

僕ら日本としては、中国や韓国に対する戦後保障はいわゆる「お金」で解決しました。そのほか日本の企業がガンガン参入して、技術を与えたりして、間違いなく恩恵を与えていたよね。
まだ、ODAも中国にあげてるんだよね?たしか、もう打ち切るはずだけどさ。
そこで僕ら日本人としては、あのような大使館への投石などは許せないとおもって始めはキレてたよ。

でも冷静に考えてみると、やっぱり小泉の靖国参拝もないなぁって思った。だって簡単に想像つくでしょ?
反感かいそうなことぐらいさ。
そりゃ向こうからしてみれば、人殺しの墓に一国を率いる指導者が正装してお参りすると言ったネガティブにとらえるでしょう。日本の慣習なんて知らないんだからさ。こっちが向こうの慣習をしらないようにね。しかも、小泉さんわざわざ自分が首相の時に行かなくてもいいじゃんて。せめて5,6年我慢すりゃいいだけの話だったのに。って思ったわけさ。だから、すごく今は複雑な気分。もちろんデモとしては、あれはやりすぎ(日本人から見たらね)、だけど原因はあかあらさまにこちらのへぼ小泉のせいだからねぇ。


話は少し変わるけど、僕の考えでは、日本人はアメリカに対して、今回の中国が日本に対してのような感情を持ったことはないと思います。(まあ、新日米安保の時デモはあったか)
なぜか、それに関しては二点ほどあるかと。
まず、日本人は知っていたからです、その後の経済成長はアメリカの支援なしでななかったことを。たしかにアメリカは日本ぶっ壊しましたよ。でも復興は
手取り足取り(この言葉に突っ込みを入れないように)アメリカはしてくれました。それに関しては尊敬の念を抱いていると言うか、アメリカが大きい存在なんだと言う感覚がありますね。
二点目は、日本は戦後豊かになるのが早かった。ほとんどのパンピーはいわゆる中流階級へ、もちろん戦争の忌まわしい過去を忘れることはないけど、豊かな現在の社会や情勢に満足し、未来に希望を抱き、常に目線は先にあったのではないか晴れ。一方中国などでは、まだ貧富に差があるとも言われているし、現状に満足できていない国民は多いのでないかと、そういった不満、不安いくつもの不が重なりあい、その刷毛口として今回のようなデモにパワーを注いだのではないか。台風

まあ、あくまで僕のでたらめな論と浅はかな考えから生まれたものなので何の根拠もないですが、やっぱり近隣諸国とは仲良くしたいよねってことに収まりそうです。
だって、韓国人の先輩やバイト仲間いるけどそんなことは話さないし、僕は彼ら大好きだし、逆に好きだからこそそういうような話はしないんだけどもさ。
難しい問題を変な時間に考えすぎました。
寝よう雷
posted by ゆーた at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

懇親会!

今日お昼過ぎに就職先からont-size:large;">お電話がありました。

何だろ?っと思い電話に出ると、
「五月十九日に内定者懇親会をします、社内を案内し社員のお方とお話し、お食事会を行います、ご予定いかがですか?」

WOWOWOWOW!!!!!!

十九日は学部ゼミの自分の発表日、しかし、十二時四十分に大手町なのでチョイ早退させてもらえれば間に合う!

これは行くっしょ!!!!だって同じ職種の内定者が全国津々浦々からくるわけですYO!
仲良くなりたいし、先取りとして何勉強しておくかも聞いておきたいしね。

「何とかして、参加します!!!!!」

と、意気込み返答。アー楽しみでしかたない。

そうそう、今週の木曜にも社員さんに会うんだなぁ、なんだかすごいたのしみだよ。
質問とか考えまくっておこう
posted by ゆーた at 02:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

英語勉強します!

俺決めました。
英会話スクール語学学校通います。

学生のうちにある程度話せるようになっておきたいし、夏短期でも
語学留学したいしNE!

学生時代にある程度語学が身についていれば、社会人になってのチャンスの幅も広がるだろうし。海外勤務もしてみたいし、もしチャンスがあれば流行のMBAも海外で取ったほうが箔がつくらしいしね。


GWも終わったことだし、マジで学生生活満喫プランを考えなきゃなのです。
語学を学ぶのもプランの一つ。もちろん、研究とかガシガシやらなきゃなのですが、まだ何も発展せず。まあ、ぼちぼち産総研にも行くんだろうなぁ。
楽しみだぁ。

posted by ゆーた at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

拳が赤い

いやいや昨日は学科の友達と飲みました。
そして、またやっちゃいました

完全に飲みすぎ、記憶がぶっとびました。今回はお決まりの「あ〜気持ちよくなってきた」
のコメントは飛び出さず。ただ単にひさしぶりのイッキに体が耐えられませんでした。

でもまたもや癖が・・・・酔っ払いすぎる(記憶なし泥酔)と
壁を殴る癖。

今朝おきたら拳が真っ赤です。痛いです

たぶんお店は壊してないですが、相当お店の座敷に吐きまくった気がします。サークルの人がこのブログ見たら引くかもなぁ。サークルの飲みではここまで酔っ払ったことはないからなぁ。でも、ひどかったなぁ。

でもこんな酔うと暴力的な僕ですが、今日は
母の日のプレゼントを買いに行ったんだ。

結局丸ビルまで行ったなぁ。やっぱり、離れて暮らしているからこそ感謝しなきゃなんて思うなぁ。
学生のうちにできる親孝行もどんどんしていこうと決心しました。
posted by ゆーた at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

コミュニティ年長者

こんばんみ〜晴れ
一応、GWも今日で最後ということで軽くバイトをしてきたYO!

気がつけば、僕の○ポ○マーマ(パスタのお店)でのアルバイトも
一年半
経ちました。まあ、これだけやってりゃ、大体なんでもごじゃれなわけで、
キッチンでのリーダー的役割をこなすのはもちろんのこと、後輩の指導もしなければならないという使命があります。基本的に、後輩と絡むのはサークルでも、高校の部活でも大好きだったわけで、最近までバイトで男一人だった俺にとって、男の後輩ができたのはなかなかうれしい。

ただ、高校の時は後輩を厳しく教えすぎて、なかなか競技としての結果が出せな買った経験があったので、いかにして後輩が気持ちよく上達できるかを考えるのがすごい重要だなと思ってます。また、後輩が「できない」のは

先輩が「できない」から
っていう考え方も僕の考え方の一部ですね。

でも気がつけば、サークルだのバイトだの学校だののコミュニティーで
「年長者」になってしまいましたね。
サークルにしろ、バイトにしろ若くてぴちぴちの子達ばかり話に若干のジェネレーションギャップを感じたりしましたが、先日の新歓飲みの時に新一年生の絡んだ時「まだまだ、話せる」と思えたのも事実です。(俺がいわゆるガキだからかね・・・・)

とはいえ、来年は会社というコミュニティーの中で、ぺーぺーになるのは見えてるので、今のうちにいろいろ上に立ったときの意識をもっともっと学んでおこうと思ってます。

posted by ゆーた at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ロジカル!

いきなりですがロジカルシンキングをご存知?


簡単に言うと、物事を系統立てて考え、それを理解し、ともすれば答えのないものを深く考え、それを他の人に納得させられるような表現をできる能力のこと。(あくまで僕の中での定義ですのであしからず)
俺は就活をこなすなかで、ロジカルシンキングを使えることの重要性を感じ、また現時点その能力が低いことも実感しました。

俺が読んだ本には、このロジカルシンキングは、本来は小学校など幼い頃から鍛えるべきものらしいのです。

そのロジカルシンキングを学ぶ為の授業としてとてもいいと感じたものがありました。昨日の昼のフジテレビのニュースで、杉並区の民間登用の中学校校長藤原和博さんのが取り入れた「よのなか科」の授業です。

どうやら、実際の地図を使ってどこに〜のお店をだすと儲かるかみたいな、ことをグループで考えたりしてプレゼンするらしいような授業をしているらしいです。

このような「答え」のないものを考える授業が昔からあったらよかったのになぁ、とすごくうらやましく思いました。

ともあれ、こういった能力を若いうちからつけることが、ゆとり教育だ、ペーパーテストの成績世界何位だ、とか気にすることより重要なんじゃないかなぁ。なんて思いマスタ。
posted by ゆーた at 01:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

車輪の唄!!!

昨日はかなりおもろかったなぁ。
何がおもしろかったって?

(1)それは、飲んだお店
(2)それは、「ぬーすんだバイク(英語だとチャリもバイク)で走り出す〜」


(1)昨日は女友達と銀座で飲みました。基本的に、今まで銀座なんてあんまり行ったことがなかったので、お店探しに苦労したわけだ。
とりあえず、二人でぶらぶら歩いていたら、かわいらしいメイド服を着た女の子がカード配っている!!!!
銀座にメイドカフェが????

いわゆる萌え〜の世界か?  ところがその子は「迷宮の国のアリス」http://www.diamond-dining.com/というダイニングの店員さんでした。
とりあえず、怖いものメイドの女の子見たさで納得して入店。
中は薄暗く、なんかマジで迷いそうな迷宮の装いで、家具とかも中世の感じを漂わせるものもあったり、メイドさんをベルで呼んだり、
完全に不思議空間

しかし、メニューはしっかり(味的にも金額的にも)していました。
また、メイドさんにかわいい子がいて友達と二人で「あの子口説こうよ〜番号聞こうよぉ」とかふざけた話をしていて、友達は自分が女であることをいいことにマジで聞こうとしてた。

とりあえず、普通に美味しかったので、みなさんお試しあれ!!!


(2)その店を後にして、また違う飲み屋で焼酎をあおり、その後カラオケに行きました。
カラオケを終えたのは二時半。もちろん、二人ともオールはすることは考えてなかったので、友達は家が近いので、タクシーで帰宅。

ところで俺、新橋から門仲までどうやって帰るか考えた。
結果とりあえず東京まで、歩いちゃえばいいじゃない!!

就活で鍛えた足は、健在でがしがし歩いたさ。しかし、真夜中の銀座まじ 誰もいなくてうけるYO!!!支配者になった気分!!!

まあ、酔っ払ったおじさんがカラーコーンと格闘してるのは見たけど。

そして、東京駅付近着。

永代通りを発見して、千葉方面へ闊歩。この頃、足は疲れていたわけではないが

、その辺のチャリを拝借しようと企てる。

!!!!ありましたYO!!!!

日本橋付近に、両輪パンク状態のチャリを発見。しかし、意外と普通に走る。
がたがた音を立てまくる!!!COOOOOOL!

僕が歌いながらペダルを漕ぐ。曲はもちろん「車輪の唄」だ。


そうこうして、見慣れた景色・・・・・・門仲到着。

結局一時間かからなかったなぁ。余裕でした。

あー楽しかったなぁ。
学生時代にしか出来ないことした気分。

posted by ゆーた at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

体現の文化!!!

W杯アジア予選北朝鮮戦のゲームが第三国無観客になりましたね。

なんだか北朝鮮がボイコットするんじゃやないかという情報もあるわけで、ますます来るべきバーレーン戦@バーレーンの重みが出てきました。

それはそうと気づいたことがあります。
テレビの北朝鮮戦の第三国無観客のニュースに、やたら北朝鮮観客のキレてる写真が出てたんですがよーく見てみると、
観客みなさんキレながら指差しているのです

しかも、ほとんどのみなさんがこの姿勢(キレながら指差す)を実践しているのです。

怒り方の文化ですよねぇ。そう思ったのですが、その昔将軍様がキレている画像がテレビに出ていて、その時もこの姿勢でしたね。(ゆーた調べ)

そういうことから考えると、国民は怒り方も将軍様を真似ているのかなぁ、と思ってみたり。
はたまた、考えすぎで、前述した通り怒り方の文化であったりするのかなぁ、なんて考えてみました。

今度なんかにキレるときに将軍さまスタイルで怒ってみようかな。





てか、そんなスタイル気にするならキレるな俺。。

ってなわけで、一人さびしく門仲に帰ってきた佑太でした。
posted by ゆーた at 22:53| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

報告!

今日はおじいちゃんの墓参りに行きました。
晴天の下、おじいちゃんや曾ばあちゃんの眠るお墓をガシガシお掃除したよ。

なんだか、いつも僕がお寺に行くと風が結構吹いていて、いろんなとこでカタカタ音がして、
じいちゃんが俺を迎えてくれてるのかな?なんて気がします。

今日墓参りに来たのは、久々の挨拶をするのはもちろん、内定の報告をするのも目的として来たので、しっかり報告してきましたYO!

今日はその絡みもあり、おじいちゃんのことを少し話させてもらおうかな。(本当は短いブログで一人の人間を語るのは失礼かもダケド)

今の僕がいるのは、間違いなくおじいちゃんが僕にいろいろ与えてくれたからだと思っています。(もちろんおじいちゃんだけではないけどNe!)
僕は、おじいちゃん子でした。いつもチャリをとばして、じいちゃんに物を届けたり、日々の報告をしたりして、またじいちゃんは、僕の中学の入学式に来るほどかわいがってくれました。また、ガーデニィングが趣味で行くといつも庭で、パンジーの世話をしていました。
そして、良く語るおじいちゃんだったなぁ、すごい雑学をいっぱい知ってたし、俺の語るところも間違いなくおじいちゃんから来てるとも思えるよ。お酒も大好きだし。ひらめき

そんな、じいちゃんが急にガンになり、大学一年の時なくなった時はほんとにほんとに悲しかったなぁ。泣いても泣いても涙ってやつが出てきて、この時ばかりは運命を憎んださ。

でも、その時に学んだことがあるんだなぁ。
葬式に、すごいたくさんの人が来たんだ。本当にたくさん。おじいちゃんは人を大事にする人だったから正月の年賀状もウン百枚来てたのも知ってたし、ある程度は予測できたけど、

まさに想定の範囲外でした。

そこで、人間の生き様ってそこにあるんじゃないかなって気づいたんだな。
生き様として、亡くなった人がいくら金かせいだ人とか、地位があった人だということなんて、「多かれ少なかれ、死んだ時に悲しんでくれる人がいること、惜しんでくれる人がいること」には、
かなわないんじゃないかなぁ。って思います

その点、おじちゃんはたくさんの人に惜しまれた。そこにおじいちゃんの人を大切にする生き様が出てたんだと、今では思ってます。

だから、俺はそんなじいちゃんの生き様を手本に生きたいなって思ってます。まだまだ、おじいちゃんにはかなわないけどさ。

少々長くなり堅い話書いちゃったけど、なんだかおじいちゃんの自慢が出来てすごい満足です。



posted by ゆーた at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

I LOVE 犬!!

明日からGWですね。天気もそこそこいいようでなによりどぇす!
僕は研究もまだ、ほぼ始まっていないので大体九日まで休める、ミラクルです。

そんな、GW前日の今日は学部ゼミだけだったのですが、やはり学部ゼミ大変だね、プレゼンするほうは。

みなさん、なかなか苦戦しているみたいだし、なによりキッテルが曲者です。おそらく今期のGの元木以上に曲者だと思ってます。後は、パワーポイント使えるようにならなきゃだぁ。

その学部ゼミを終えてから、久しぶりに我が故郷茅ヶ崎に帰ってきたYO!
まず、やっぱり空気が違うよ、落ち着くし、何よりほんのり香る海風今年も夏がやってくるんだなぁ。なんてね。

そして、愛犬の空と陸に再会!!!!!まじ、癒しだわ。うん。
とりあえず、一通り舐められた後の散歩は、こっちがウキウキだったわい。

久々の実家のご飯はやはり、上手い。これに勝るものはないねぇ。せっかく帰ってきたし、家族に奉仕しようかなんて思ってます。

旅行も行きたいし、どっこ行こうかぁ。今からじゃ遅いかぁ曇り
まっ、ほどほどに楽しく過ごしましょー
posted by ゆーた at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

上野で二発(もちろん場外)

私 斉藤 佑太は無事就活も終わり、ほっとしたところで
    ブログろう!!!!!
っていう俺らしい超感覚的な考えで今日から日記書きマースNe!

なにから書くか迷ってしまったが、なんとなく就活終わったばかりなので、自分の将来の仕事について書こうかなぁ。うん。


結局 簡単に言うとSEですわ。 ん??? 佑太がSE???

お前ソフトウェア 単位落としてたジャーん
その突っ込み正しい。少なくとも、コードを組むセンスはあまりない、てかないかも

でも、俺興味もってしまいました、ネットワークのエンジニアになることにNe!来年からやる業務は、パソコンにむかってひたすらプログラムを組むというイメージの仕事ではないのです。(もちろんやることはあるかもですが)

ではどんな仕事かな?
説明すると大きくわけると二つあるんだな。

まず一つ、システムの業務知識、技術を使いシステムの概要設計、基本設計、詳細設計と呼ばれる、システム構築の上流工程を担います!

二つ目、それはクライアントに直接会って、システムのニーズをクライアントさんとコミュニケしながら汲み取り、それを設計に落とし込み具体的に形にしたりする。また、中流工程以降のベンダーさんとコミュニケして、その設計を上手く受け渡し、形にしてもらう。このような、コミュニケーションを取りながら、マネジメントをしていくというな業務も担います。
ある意味営業的なスキルです。

というような業務なんです。サークルの女の子には


「ゆうたは営業のイメージあるよー」
て言われる俺にとって、営業的なこともできるなんていいじゃん!

て思ってます。

ともあれ、来年からとても楽しみであります。

とその前に 残りの学生生活どうしようかな?っていうのが悩みですな。うん。

とりあえず、茶髪に戻そうかNe!


posted by ゆーた at 18:46| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

